2012年5月13日日曜日

ベランダ園芸

久々の休日 ! !
気分リフレッシュで土いじりに励みました













冬越しさせたゼラニウムとローズマリーです
ゼラニウムは相変わらず春を過ぎて暖かくなると急に元気に発育します
左の花は冬の間つぼみでいて5ヶしか花が付いていません
右の花は春に伸びた花芽でもうチョイ花が付きそうです
他に5,6ヶの花芽があって、それらはつぼみが沢山付いています
6月にはバラのように玉になって咲くことでしょう。。。
右の鉢はローズマリーでウネウネと地味に育っています













続いてスウィートバジルです
昨年、1mくらいまで成長しベランダでは狭くなったのでステーキ屋さんの庭に移植しました
同じ鉢を使って今回は3苗植えてみました
昨年は2苗でしたが、今年は横にボリュームを出してみようとの考えです
他にコモンセージ、セルフイユなど鉢植えにしました

ステーキ屋さんか駅前のエントランスに似合いそうなブーゲンビリアを以前からやってみたいと
思っているのですが、かなりの太陽光が必要な事と、結構つるが延びるのでベランダじゃ無理?
と思っていたら「マイクロ ブーゲンビリア」なる苗を発見し購入・・・鉢植えしました
今年は様子をみて来年は本物のブーゲンビリアに挑戦しようと思っています
梅雨前にもう5,6鉢なにか植えたいと思っていますが、進捗あればUPします

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿