2012年3月14日水曜日

映画の台詞(セリフ)③

がんばって もうちょい

☆ウェポンズ

~コーランは 自分の生きる道を教えてくれる

 道を知れば 迷子にならない

☆最後の初恋

~人生は選択の連続

 今の人生も自分が選んだ

☆ディスコ

~いつも幸せに暮らしていたら 幸福に気づかない

☆縞模様のパジャマの少年

~子供時代とは

 分別という暗い世界を知る前に

 音と匂いと自分の目で

 物事を確かめる時代である ・・・ ジョン・ベチェマン

☆男と女の取扱説明書

~誰かのヒーロー

☆キャピタリズム

~変えられる・・・と思うだけでも大きな進歩

☆ニュールンベルグ軍事裁判

~プロが熱心に話を聞いてやれば何でも話す

 悪とは 共感の欠如

 教育(洗脳)され プロパガンダを受け 迷わず従う

 人の気持ちを理解しない 共感しない

☆輝く夜明けに向かって

~許すことを学ばぬ限り 自由にはなれない

☆アウェイ・フロム・ハー

~もし人間を二つのタイプに分けるとしたら

 こんな世の中に怒るタイプと

 受け入れるタイプがある

☆ベルサイユの子

~親権

 親の権利と義務が目指すところは 児童の福利である

 児童が成人するか 親権を解除するまでは

 父親または母親は 児童を保護し

 児童の人格を尊重した上で 教育を受けさせ

 養育する義務がある

 権利と義務です

☆マンデラの名もなき看守

~自由憲章

 我々南アフリカ国民は 全世界に向けて宣言する

 この国は人種を問わず全ての住民に属し

 政府は国民の意思に反した権限は行使出来ない

 国の富や南アフリカ人の遺産は国民に還元される

 鉱物資源や銀行や企業は国民に譲渡される

 
 それは平和と友情だ

 国家と国民を愛する者として言いたい

 我々は自由を勝ち取るまで生涯をかけて戦い抜くだろう

☆めぐりあう時間たち

~私の権利 人間としての 権利で選ばせて

 どんなに慎ましい患者にも

 自分のことを決める権利がある

 それが人間性の証

 人生から逃げたまま平和は得られない

 人生に立ち向かい いかなる時も人生から逃れようとせず

 あるがままを 「みつめ」

 最後には 「受け入れ」

 あるがままを愛し そして 「立ち去る」

☆ザ・ハンガー

~一寸先は闇・・・で結構じゃないか

 闘うんだ ! !

 生身の人間と触れて 「生きる」 を感じたい

 幽霊とは別れる

☆ドゥーニャとデイジー

~何百万、何千万の人生

 もっと それ以上の数え切れないほどの人生

 その中のオンリー・ワン

 それを生きる 特別な私の人生

☆私の中のあなた

~科学と薬が全てじゃない

 人間を越えた力が存在する

 姉を救うために生まれてきたけど、姉を救えなかった

 それは重要な事じゃない

 重要なのは

 素晴らしい姉がいたという事

☆マリー・アントワネット

~ルソー曰く

 人工的な文明によって 人間が墜落したなら

 自然な状態とは かつての原始の自然

 想像してほしい

 森林をさまよい あくせくせず 言葉も交わさず

 家もない生き方を

☆エリザベス・ゴールデンエイジ

~嵐に襲われた時 人が取る行動は それぞれ異なります

 ある者は恐怖で凍りつき

 ある者は逃れ

 ある者は隠れ

 ある者は

 鷲のように翼を広げ 風に乗って舞い上がります

☆パイレーツ・ロック

~リンカーンは言った

 人生の尺度は 非を認めるかだ

☆ラフマニノフ

~教わりたいか?

 はい、とても

 嘘はつかないか?

 自慢はしないか?

 裏切ったりしないか?

 よろしい

☆バーダー・マインホフ

~チェは言った

 侵略の犠牲者に幸福を祈るのではなく

 彼らの苦境を共有せよ

 最後まで彼らと共に 死か勝利か!

☆バーダー・マインホフ

~1つの石を投げると それは罪となる

 1,000個の石が投げられたら それは政治的行動

 一台の車を焼いたら それは罪となる

 1,000台の車を焼いたら それは政治的行動

 抗議は 何かに反対する時の手段 

 レジスタンスは 同意できない事を 阻止するための手段

☆アストロノーツ・ファーマー

~子供の頃は 「なんにでもなれる」 と言われて信じていた

 大人になって 信じる事をやめた

 信じて夢を見よう

☆50歳の恋愛白書

~夕日に向かって走り去るんじゃない

 次に何が起こるか見に行く

☆パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々

~いくら訓練を積んでも

 最後に大事なのは

 自分の心を信じて 困難に勝つことだ

☆運命に逆らったシチリアの少女

~自由とは 行動に責任を持つ事だ

 無知を打ち砕け

☆新しい人生のはじめ方

~変わらないでいることや、今のままでいる事の方が楽

 もしそうなら笑顔を見せて


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿