2012年2月18日土曜日

ナポレオン①

公式化に向け、そろそろ形式化していく。。。


内緒のパイ生地でイチゴソフトをサンド・・・
 初回にしては まずまずの出来。。。

ミルフィーユにイチゴを加えると「ナポレオン」と言うんだそうな・・・

修行時代にも作ってたことがあって、その時はパイ生地から作ってました

ピエール・エルメの 「さかさま折込パイ生地」 を参考にして。。。

というか、そのやり方しかやったことは無いのですが

①バターに少量の小麦粉を混ぜてパートAを作り

②小麦粉に少量のバターと水でパートBを作り

②の生地を広げて①の生地を風呂敷のように包み冷蔵庫へ・・・

生地がしまったら麺棒で叩いて伸ばして四つ折にしてまた冷蔵庫へ・・・

また生地がしまったら麺棒で叩いて伸ばしてもう一回四つ折にして冷蔵庫へ・・・

今度は三つ折にして・・・を4回くらい繰り返して合計3,888層の生地に仕上げる

なんてやってました。。。

さておき今回の 「ナポレオン様」 はファミリー焼肉で食後にいただくサッパリ仕様 ! !

カスタードクリームの代わりにイチゴソフトをはさんで召し上がっていただきます

※上にプチトマトが乗っているのはもちろんイメージです(肝心なイチゴが無かったため)
  担当者に「プチトマトはないだろ」と言われてしまいました(汗)

今日は一回目、次回はもう少し完成に近いものを紹介できると思います

そして実際にテーブルに登場するのは・・・

3月2日(月曜日)・・・○○○屋 「春のフェアメニュー」 にて (店舗により若干の日にちズレあり)

○○○屋 各店でお待ちしております

0 件のコメント:

コメントを投稿