2012年1月19日木曜日

食べ歩き(東京)

2012焼肉ビジネスフェアに行ってきた(サンシャイン60)

それついでで都内4店舗ほど視察で訪問


①ブロンコビリー(八王子)

ジャスト12時頃に到着
相変わらずいい看板してる
目の前に「かつや」「牛角」「しゃぶしゃぶ温野菜」があって小道をはさんでデーンと鎮座
5,6割の来客だったが従業員けっこう忙しそうであまり笑顔とかは無かった
ハンバーグ、みすじステーキ、ぶどう牛ステーキ、肉炒めみたいのをオーダー
みすじは「やわらかくする素」がばっちり効いた感じで肉の旨味とかあまり感じなかった
ぶどう牛ステーキも少し「素」効いてる感じでもったいなくさえ思えた
ハンバーグは大丈夫だろうと思ったが、切り口の挽肉の様子からネック使用と思うが
その割りにやわらかく想像するに「素」入りハンバーグかなぁ?と。。。
個人的には不満レベルだったけど、周りを見渡した時に他のお客さんそんな風じゃなかった
から、普通に満足しているんだろうなぁ。。。
そっちの方向の選択枝もあるのも確かだけど、やっぱり自分が旨いと思う物出す。。。
で行きたい

②コム・フォー(池袋サンシャイン内)
5,6種類から選べるフォーと、希望でセットで生春巻きとか付けられる店
ファストフードタイプで、帰ってきてからネットで見たら他にも本格アジアンの店とか
あるようで。。。こんどはそっちに行ってみたい
味はそこそこ良く、気軽に立ち寄れる店だと思う
グリーンカレーと挽肉入りのカレー色のカレーが食べ放題でスープウォーマーサーヴ
こちらもそこそこの味、そこそこだから気を使わない⇒気軽に立ち寄れる
いちいち舌の上で転がして喉越しを堪能するような店じゃないのが
気軽に立ち寄れる店

③パパゲーノ(南大沢)

イタリアンのビュッフェの店
二ラックスがやってる天下のビュッフェ業態集団の一店舗
今日の大本命だったが、旬を過ぎた感あり。。。
4年ほど経ったらしいが、OPEN当初は忙しかったんだろうなぁ。。。という感じを受けた
箱がでかいビュッフェ屋さんは客が一杯でないと淋しいもので
金かかってそうな設備も地方の金持ちが趣味で始めたレストランみたいで
料理の内容に対してだいぶブカブカ着した感があった
会社の匂いがしてもシェフの匂いがしないと成り立たないのが店の雰囲気
レシピは人の感性が投影されるもので、決して会社の歴史が投影される物じゃない
・・・と思うから、寄せ集めても息は短いだろう
その点でロイヤルは真逆を行った感じがして敬意と好意が抱ける

④にひゃくてん(南大沢)東京ミートレア内

ナンジャタウンみたいなフロアに「肉」関連の店ばかり集めた中にある
他にゴールドラッシュ(HB)、東京とんてき、あとなんか日本一とかいう客数2人だった店
他に4,5店ほどあった
40種類の焼材と9種類のもみダレ、3種のつけダレ・・・というコピーだが
ありがたみは感じなかった
選べる楽しさと選ぶ面倒臭さは紙一重だなぁ。。。
いちいち注文するたびに「タレは?」と聞かれるのを想像しただけでコメカミがピク付いた
から全部タレまで指定して注文した
店長さんらしき人はいい人だったけど同業だけにもっといい店で働けば光るのに。。。
なんて思ったりした
ミートレア企画サイドももう少し手ぇかけてやらないと、いつか「出てって」って
言われそうな、言われなくても出て行かなきゃいけなくなるような雰囲気が
フロア一帯に充満していたような。。。
ブラジル料理の面白そうな店があったみたいだけど、パンフ見たら「卒業」したって(汗)
俺たちの怒りどこえ向かうべきなのかって感じだっただろうなぁ。。。
でも、この支配から卒業したかったんだろうなぁ。。。
さぞ、つらい闘いだったことだろう

こんなこと書きつつ、まじめなレポートも早く書かなきゃ!!

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿