2012年10月2日火曜日

映画の中のレストラン② 「リセット」


ジャケットがなんとなく怖くて借りれなかったんだけど。。。
昨日から見始めた
この手の映画の始まり方の特徴として、最初は幸せそうな・・・楽しそうな・・・
でのオープニングから、このシーン













































ちょいワルかぁちゃんとちょいワル息子が楽しそうに会話する
オクラホマの田舎のコーヒーショップのように見える
窓際の席でミネラルウォーターの瓶が意図ありげに並んでいる(オブジェ的に?)
外からはテーブルの料理が見えない
通りすがりでこの光景なら使いやすい店だと思う
日本で言えばファミレスとカフェの中間くらいか。。。

初めてレストランに入ったのは母と姉、妹と4人で行った今は無きチーズドールという店
コーンスープが好きで、スープ皿に入ったのをスプーンで飲むという行為は
子供ながらにチョッとしたセレブ気分だった
母か姉はラーメンを注文し、ココまできて何故ラーメン?と疑問と若干の怒りに似た感情を覚えた
スープのお替りをねだって店員さんに笑われ(いい意味で)母から食べ物注文しなさいと言われたのを覚えている
レストランで食事をして、料理に感動したのはこの経験が人生初めてだろう。。。
僕とレストランの初めての接点もここだろう
そして今働いている会社の社長が、実は当時その店の会社で働いていたと言うから世の中狭いものだ

家でマグカップに入ったインスタントコーンスープをティースプーンで気分に入って飲んでたら兄に馬鹿にされた記憶もある
コイツはレストランと無縁の男

ところで「リセット」はサスペンス系かと思ったらドラマ系らしいので安心して観よっと!!

0 件のコメント:

コメントを投稿