2012年4月16日月曜日

春きゅうりのピクルス&筍のスパゲッティ


ステーキ屋さんの仕事です


仕込み中
















ようやく暖かくなってきました
草花も野菜もすごしやすい時期です
野菜の「みずみずしさ」も増してこれからドンドン美味しくなっていく季節ですね ! !
肝心な出来上りの写真を撮り忘れてしまいましたが(汗)
直径50cmの大鍋で仕込んでいます
彩りに赤・黄のパプリカも加えてサラダバーに並びます



筍のスパゲッティ















きのこのスパゲッティから旬の筍を使ったスパゲッティに切り替えです
写真は分かりずらいですが「しらす」も入っています
山椒の葉を加えると以外に美味しいのですが、お子様も多いので大葉にしました
別添えの「おかか」をかけても美味しいですよ ! !
スタッフから「筍のスパゲッティ ! ?」・・・と意外に思われましたが
結構良い味していると思います
5月いっぱいは並べておく予定ですので是非この機会にどうぞ
簡単な作り方としては・醤油・和風だし・オリーブオイルで茹でたパスタと筍をあえて
刻んだ大葉とシラスを振りかけます
山椒の葉(木の芽)をかけると、より筍の味が引き立ちますので好みが合えば。。。
シラスの他には例えばツナやアンチョビでも美味しいです
個人的には「ちりめん山椒」が大好きです
山椒は小粒でピリリと辛い・・・の実が何とも美味しいのです

私事ですが・・・昔、某レストランで働いていた頃
このレシピに近い料理を雑誌ananに掲載してもらった事があるんです
今から15年前位ですが「新しい和風スパゲッティ」とかいう特集だった気がします
遠い昔ですが。。。
当時の店の常連さんがお土産に「ちりめん山椒」を買ってきてくれて
それが美味しくて美味しくて。。。
パッと思いついた料理でした

P.S.
駅前のメニュー撮影した写真が今日届きました
担当マネジャー S氏と見ながら「良く撮れてる、良く撮れてる」と10回くらい(笑)
近々UPしますので乞うご期待 ! ! です
駅前のメニューリニューアルは 4月27日です、どうぞよろしく ! !

0 件のコメント:

コメントを投稿